'11.10月15日16日所属する「あしたかフォトクラブ」秋の撮影旅行で志賀高原方面に行ってきました
当初の予定は 長野県の松川渓谷の紅葉撮影に行くことにしてあったが、現地の情報で今年は紅葉が遅れているとのこと、目的地を志賀高原に変更し10月15日4時30分参加者10名は車3台に分乗し富士市を出発した。
出発時に市役所の広報で「大雨洪水警報」が発令されたとの放送が有ったくらい激しい雨、白糸付近走行中には激しい雨で前が良く見えず、おまけに道に溜まった雨水を撥ね飛ばしそのしぶきがフロントウインドウに当たって前が見えなくなりブレーキ踏んだなんてことがあったほど、
甲府南ICのコンビニで朝食、昼食を購入
心配した雨は中央高速、上信越道を進むうちに小降りになっってきた、松代SAで休憩を取り目的地の志賀高原に向かった 
志賀高原に入ると心配していた雨は小降りになってきた
          
素晴らしい紅葉が出迎えてくれた
感動!道端から撮影
現地と事前に連絡を取って澗満瀧の紅葉が良いという情報を得ていたので先ず澗満瀧へ
若山牧水の小説の一節の石碑
   展望台からの澗満瀧の素晴らしい眺め
 
                
   
一沼の紅葉、このころになると雨も止んだ
   
   
丸池の紅葉
   
  
蓮池の紅葉、どこも素晴らしい紅葉
 
  
木戸池からの紅葉と黄葉、池に映った黄葉が素晴らしい
  
覗きからの紅葉
ここも素晴らしい
笠ヶ岳登山口、山田牧場の上から紅葉を撮って宿泊先の松川渓谷紅葉館に投宿
    
    宿泊した松川渓谷七味温泉 紅葉館は風呂も良かったし料理もおいしかった
夕食 朝食
  
16日 天気予報では晴れの予報だったが5時ころまで雨が降っていて気を揉んだが6時前に雨は止み雲が切れてきた       
紅葉館から徒歩30分ほどの七味大滝に食事前、有志3人で出かけてきた 紅葉館の裏手の松川の紅葉
橋の上から並んで撮った
前日松川渓谷の紅葉を下見に行ってきたがやはり紅葉しておらず、松川渓谷はあきらめて、前日来た道を逆戻りして志賀高原に向かった、途中山田牧場上から並んで撮影
山田牧場にの上から牛や紅葉の山を入れて撮影 山田牧場から更に登って笠ヶ岳登山口近くから黄葉や山の紅葉撮影 志賀高原に出て、前日にも撮った覗きの同じ場所で撮影
   
覗きから、望遠で 横手山近くから 渋峠まで行ってみましたが、白根山方面の紅葉は終わっていた、Uターンし 途中黄葉を撮って
     
反対側の山の黄葉も撮って 昼食後前日撮った澗満瀧に日が当たり始めたのでもう一度撮って

今回の撮影は13時半頃終了
帰路小布施の荒井農園に立ち寄ってリンゴや栗を買って、皆がリンゴを欲しいという事で不足分はリンゴ畑に行って自分でもぎ取って買ってきた、これも楽しい思い出
出発時は大雨でたどり着けるかどうか心配したほどでもだったが、志賀高原では用意した雨具を使わずに撮影出来て良かった、当初予定の松川渓谷の紅葉は撮れなかったけれど志賀高原では予定していた以上の綺麗な紅葉を撮ることが出来て良かった。 

小布施でリンゴ園に寄ってリンゴのお土産を買うことも出来たのも楽しい思い出

16日18時40分無事富士市に帰り着きました


inserted by FC2 system